花々とペット達の写真☆ 日々の思いを綴ります。 感謝を込めて! 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れた日曜日・4日は月一度の女性のお掃除屋さんに来てもらいました。築100年の元養蚕場だった物置を片付けるのは大変です。
よく親の家がごみだらけと言うニュースを聞きますが、我が家もそうならないように今は皆さんに助けてもらってます。

秋が深まり一番過ごしやすい季節の庭になって来ました。
先日二男が庭から私を呼びました。スズメバチが死んでました。そう言えば飛んでいるのも見かけました。どこに巣があるのか分かりません。気を付けないといけないと思います。蜂は黒いものを目がけて来るそうで、帽子はベージュのに変えました。

  紅白揃った萩がいい雰囲気の庭にしてます。
IMG_8986.jpg

IMG_9316.jpg

  ピラカンサも紅白(?黄色)が揃ってます。
IMG_7031.jpg

IMG_7115.jpg

 コムラサキは日陰ですが、紫色なので気に入ってます。
IMG_2763.jpg

 リコリス(彼岸花)は10日前の画像です。
IMG_1368.jpg

 黄色いリコリスは今日の写真です。
IMG_9693.jpg

 エンジェルトランペットの返り咲きです。 夜は良く香ります。
IMG_2564.jpg

IMG_1706.jpg

 銀木犀   金木犀が強剪定で今秋は咲きませんでした。 代わりに銀木犀が少し咲いてます。
IMG_2302.jpg

 桔梗は涼しさに再び咲いてます。
IMG_3711.jpg

 お茶の花は周りの木の剪定で日当たりが良くなったせいか良く咲いてます。
IMG_8765.jpg

 ランタナは今頃咲くんだったかな?
IMG_7159.jpg

 アシダンテラは水遣りをサボったせいか一輪咲いたのみです。
IMG_1151.jpg

今日はヴァイオリンのレッスンで「エックレスのソナタ」を弾きました。 悪い点を何箇所も指摘してもらいました。又何度も練習したいと思います。次回はコレルリ作曲の「ラ・フォリア」にしました。自分で選びました。子供の頃に弾きましたが、又きちんと教えてもらいたいと思いました。
9月から声楽の個人レッスンも受け始めました。 声はソプラノらしいですが最初は高音が出ませんでした。でも今日は出て、少し慣れて来たようです。誰でも知っている歌で、「紅葉」と「虫の声」を歌いました。30分歌うと声がかすれて疲れも
ありますが、何かした!って言う感じでヴァイオリンのレッスンと共に続けれそうです。

  

    Milstein Plays Corelli's La Folia Variations  コレルリ 「ラ・フォリア」 

【2015/10/05 21:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

秋へ
NAKA
10月に入ると急に涼しく、朝夕は寒くなりました。
金木犀、今年は残念でしたね。
近所の金木犀の香りで秋を感じています。
声を出すことは、体にもいいですね。

回復☆
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ
今晩は☆

涼しくなり快適な庭となりました。
小さな銀木犀で楽しんでます。
歌のレッスンに新しい喜びをもらってます。
老化した喉の筋肉も回復するそうです♪


hirugao
とてもいい季節になりましたね。
紅白の萩の咲き方がとても美しいですね~

歌うってすごくいいですよね。
時々コーラスですが歌ったりしています。
アルトくらいが楽かな?

また遊びに来てくださいね。

♪ ♪ ♪
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

こんなに紅白の萩が揃ったのは初めてです。
例年は赤がほとんど終わってから白が咲きます。

hirugaoさんも歌われるんですね。
私はまだ始めたばかりですが、
気持ちがいいです♪

コメントを閉じる▲
 もう半月以上経ちましたが、お盆の迎え火を炊いているすぐ上で、黒いアゲハが近付いてもじっと止まっていました。
ご先祖様かも知れない?とK君(小6)と話しました。
IMG_3684 (1)

いろいろ気がかりなことがあり過ぎて意欲が低下したかのように、ブログの更新が滞ってしまいました。でも止めた訳では
無いと今日は頑張り?ました。お天気も雨続きでパッとしません。
今年の夏は暑過ぎたせいか今までに無くお花が少なかったことも意欲を削ぎました。

 涼しくなりノカンゾウの花が鮮やかに一日花を咲かせています。 少し心が浮き立ちます。
IMG_2791 (1)

 ニラの花は可憐です。
IMG_6717.jpg

 ヤブミョウガの黒い実が光ってます。
IMG_2926.jpg

 ギボウシ(ホスタ)はお花が少し咲いたのみでした。
IMG_4119.jpg

  暑さに休止していた桔梗が再び咲き始めました。
IMG_1372.jpg

  フジの一種らしいです。
IMG_7341.jpg

  ジャスミンが香ってます。
IMG_6481.jpg

  花桃の実がこんなに赤くなるのを初めて見ました。
IMG_6294.jpg

  クチナシが時期外れに少しの花を咲かせました。
IMG_5279.jpg

 久し振りに信州の山荘へ行きました。 聖湖です。 
IMG_9267.jpg

 前の日には諏訪市原田泰治美術館へ行きました。美術館の窓から見える諏訪湖です。
IMG_4023.jpg

 美術館の入口に綺麗な向日葵が咲いてました。
IMG_2791.jpg

諏訪市原田泰治美術館(すわしはらだたいじびじゅつかん)は、長野県諏訪市渋崎にある、同市出身のグラフィックデザイナー・画家の原田泰治の作品を中心に展示する市立の個人美術館。名誉館長は原田と親交が深い歌手のさだまさし。1998年に開館した。
諏訪湖の東南岸の湖畔に建っており、原田の描く日本の素朴な風景画や原田の友人の作品などを展示している。

とても心和む絵画鑑賞でした。又行きたく思うところです。

 先月訪れた鳳来山東照宮です。
IMG_8655.jpg

IMG_6513.jpg

IMG_7279.jpg

鳳来山東照宮(ほうらいさんとうしょうぐう)は、愛知県新城市の鳳来寺山に鎮座する神社である。正式名称は「東照宮」。日光・久能山と並ぶ三大東照宮の1社を称している。

一方我が家の隣に建築中の三男家からほぼ今日一日、大工さんの金づちの規則的な心地良い音が聞こえて来ました。 やはり木の家は好きです。

今度の日曜日は10月にあるヴァイオリンの発表会の合同練習日です。 Eちゃん(小4)の為に私も隣で演奏します。「峠の我が家」です。Eちゃん大丈夫かしら?と心配です。私も50年振りでどうかな?です。



    エックレス ヴァイオリンソナタ  Josef Suk; Eccles Sonata in G minor

 今レッスンで弾いている曲です。何度も練習して少しでも上達したいです。

【2015/09/03 20:05】 | 未分類
トラックバック(0) |


マコト
akiちゃん、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
久しぶりにきれいなお花をたくさん見せてもらって癒されました。
akiちゃんも信州や富山に行かれたのね。
旅はいいですよね~。
息子さんのお家は順調ですか?
楽しみですね。
お隣だから言うことありませんね。
うちは母の家まで車で15分ほどですが、渋滞に遭うと50分もかかったりして予定がすっかり狂うこともしばしばです。
英会話やバイオリンも上達されたことでしょうね。
お元気でお過ごしください。

楽しいこと♪
aki@愛知の庭♪
マコトさんへ
今晩は☆

昨日はヴァイオリンの発表会の合同練習・今日はレッスンに
v-206と行って来ました。
その間は嫌なことも忘れて、いい時間を過ごしました。
英語も始終iPoneで聞いてます。それも楽しいです。

又ブログを時々更新しますので、よろしくお願いします。

こんばんは~
hiugao
お久しぶりです。
今年はなぜか返り咲きがよくみかけられます。

日光に行かれたのですね。
私は愛知県だったので新城の鳳来寺山には時々登りに行きました。
いい山でしたよ。

今は埼玉の娘のところに来ています。


歴史☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今晩は☆

日光でなくて鳳来山の東照宮に行きました。
家康誕生の由来のある歴史に触れました。

娘さんのところの雨はどうでしたか?


にらの花
幸せなさち
こんにちは

近くのお客さんには、歩いて配達や集金に行っています
先日、道端ににらの花を見つけ
ほんとに可憐だなぁ~って思いました

akiさんのお庭はいつも花盛りですね(^_-)-☆

いい日☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさんへ
今晩は☆

ニラの花は義母が畑をやっていた名残です。
毎年可愛いお花を咲かせてくれます。
今日は日中は紅白の萩を愛でて
今はスーパームーンを楽しみいい一日でした。


コメントを閉じる▲
 7月のakiの庭では桔梗が揺れてます。眺めていると癒されます。  
IMG_8625.jpg

IMG_6219.jpg

前回の記事より既に一ヶ月以上経ってしまいました。家族以外のことで我が家の危機か?のようなことが起きて来て、
苦しい日々でした。まだ解決はしてませんが、少し心が落ち着いて来ました。
一昨日は過呼吸を起こしてしまいました。今までにはない経験でした。

 6月13日に撮った百合です。 アップしないうちに一か月以上経ちました。
IMG_2518.jpg

IMG_8240.jpg

7月に入って長男のお嫁さんのお母様が癌の為に亡くなられました。私より4才下でさぞかし心残りで辛かったことと思います。
悲喜交々の日々でも生かされていることはありがたい事と、改めて思います。

 川辺の百日紅です。この花が咲くと夏を感じます。
IMG_3817.jpg

 こちらも川辺のキバナコスモスです。 大好きなお花です。
IMG_3006.jpg

10月にはヤマハの発表会でEちゃん(小4)とヴァイオリンの合奏をすることになりました。少し嬉しい緊張になりそうです。

 庭では少しづつ種々の花が咲いてますが、 はっきり名前が分かりません。いつ植えたのか?も。でも楽しい。
IMG_7725.jpg
 ↑は大文字草?
IMG_8884.jpg

IMG_4046.jpg

隣地では三男家の建築が始まりました。毎日の変化を見てます。

 今月の初めに富山に行って来ました。国宝・瑞龍寺ではボランティアの掃除の人に歴史を説明していただいて
楽しい勉強になりました。
IMG_4507.jpg

IMG_4055.jpg

瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、富山県高岡市にある曹洞宗の仏教寺院。山号は高岡山。本尊は釈迦如来。開基は前田利常、開山は広山恕陽。仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、平成9年(1997年)に国宝に指定されている。これは富山県下における初の国宝指定であり、平成26年(2014年)現在も富山県唯一の国宝である。

いろいろあり過ぎて辛い一ヶ月でしたが、相変わらずのヴァイオリンと英語に癒されました。それに逃げながら過ごしました。
しばらくは溜まった事務作業をしながら暮らします。 家(家族)のことだけをやって暮らしたい!


   バッハ  二つのヴァイオリンの為の協奏曲  

 子供の頃に何度も練習しました。今は毎夜弾いてます。

【2015/07/11 20:06】 | 未分類
トラックバック(0) |

夏の花
幸せなさち
こんにちは

ご無沙汰しています
やっとパソコンを買い替えて
身軽く動けるようになりました(^^)v

akiさんのお庭、いつも花盛りですね

今は桔梗☆
aki@愛知の庭♪
幸せなさちさん
今晩は☆

新しいパソコンが快調で楽しいですね。
私のは時々動かなくなりますが、そんな時は
他のことをやっていると直ってます。

今は桔梗の優しげな風情に癒されてます。





こんばんは
NAKA
体調はいかがでしょうか…。
季節の変わり目はたいへんです。
桔梗がとても綺麗ですね。
白いのもスッキリといい感じで、ホッとします。
百日紅のピンクが夏らしくきれいです。
瑞龍寺は国宝らしい佇いです。

過呼吸
hirugao
コメントありがとうございました。
最初にかこきゅうのことなんかかいてごめんなさい。
私ももう20年近く前になったことがあり
なかなか脱出できませんでした。
今はもう自信のようなものができて大丈夫ですが・・・

こぼれ種からのお花はすごく愛おしいですね。

小旅行☆
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ
今日は♪

過呼吸はその後出ませんが、今は目が痛いので
今日は眼科に行って来ました。目薬の回数を
多くするように言われました。ヴァイオリンを弾いている間は
忘れているのでストレスによるものと思います。

桔梗には毎夏楽しませてもらってます。目の為にも緑はいいです。

年のせいか歴史の古い場所が好きになりました。
又小旅行をしたいです。

儲けた☆
aki@愛知の庭♪
hirugaoさんへ
今日は♪

hirugaoさんも過呼吸で大変ご苦労されたんですね。
夫のパニック発作は15年ぐらい続きましたが、
自分の過呼吸は初めてです。

こぼれ種は儲けた気分ですね。一輪でも嬉しいです。


あみ・もと
人生、先には何が起こるか
わかりませんね。
思いがけない不幸にみまわれたり、、
病気になったり、、
過呼吸、、辛かったでしょう。
お大事にされて下さいね。。




心は体に☆
aki@愛知の庭♪
あみ・もとさんへ
今晩は☆

考えても仕方がないことは諦めて、いいことを
思うようにしてます。
今日は英会話スクールで話して来たら、
悪かった体調が良くなりました。心が大きく関係して
いると思いました。

コメントを閉じる▲
慌ただしく過ごしている内に今日梅雨入りしました。 紫陽花の季節です。 

 他の株はシルバーさんに花芽を切られて今年は咲きませんが、これだけでも残って良かった!  来年は全部咲くように「切らないで!」とお願いしました。
IMG_3065.jpg

IMG_3891.jpg

 数日前のクチナシです。 綺麗に咲いて今は終わりがけです。いい香りに何日も包まれました。
IMG_7283.jpg

 今年も二期咲きの萩が咲いてます。
IMG_3734.jpg

 アブチロンの深い色合いが気に入ってます。
IMG_9998.jpg

 今年の桔梗一号です。夏から秋まで咲き続けます。
IMG_9298 (1)

 シロタエギクは形が良くないですが黄色い花が咲き始めました。
IMG_8398.jpg

 ゼフィランサスの綺麗な花も梅雨に似合います。
IMG_4302.jpg

 ユキノシタの妖精のようなお花です。撮るのが遅すぎました。
IMG_5441.jpg

 夕方の四葉のクローバーはお花が閉じて葉はすぼまってます。
IMG_5071.jpg


奈良への一泊旅行で唐招提寺・薬師寺・興福寺と詣でました。
大昔に学校で習っていた時は何とも思いませんでしたが、今は国宝を見学したいと思います。
年を取って時間が限られているからのようです。
お花見物も楽しいです。

IMG_2204.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_1800.jpg

 薬師寺にて
IMG_6179.jpg

IMG_1903.jpg

 クチナシの低木が造形的に刈り込まれて違う花かのようです。
IMG_3790.jpg

IMG_3961.jpg

 二期咲きの萩が幾株も咲いてました。 いい出会いと嬉しい気分でした。
IMG_2898.jpg

 蓮の花が美しく開いてました。 とても印象的でした。
IMG_0789.jpg

IMG_0507.jpg

 アオイ科のお花と思いましたが?とても深い色で綺麗でした。
IMG_9814.jpg

ニューオリンズにいた二男はサウスダコタ州に移動したとスカイプで連絡がありました。どこにあるのかと検索するとかなり北です。海外にいると親としては気になるのは私が狭い世界で生きているからと思いますが。

今日はヴァイオリンのレッスンを受けてから、夕方はEちゃん(小4)をレッスンに連れて行きました。
10月の発表会にEちゃんが間に合うようにしないといけないので、先生もなだめながらいい風に教えて下さいます。
その様子を見ていて小さな幸せを感じました。


  Csárdás - Vittorio Monti (Violin & Piano) 

【2015/06/08 20:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

紫陽花の季節
NAKA
梅雨に入り、紫陽花の季節になりました。
もうひと月すると蓮の花が咲きます。
もう今年も半分が過ぎましたね。
時の流れが年々早くなるような気がします。

早いです☆
aki@愛知の庭♪
NAKAさんへ
今晩は☆

時間が経つのが早過ぎて怖い感じがします。
立ち止まって時節の花々の美しさを味わいたいです。

こんばんは^
hirugao
akiさんのところの水色がいいのに剪定間違いで
花数が少なく残念ですね。
去年も今年もネットで調べてしてみましたが
何とも小さくて可愛いのが咲きました。

丁度の時に来ていただいてうれしかったです。

素晴らしい☆
aki@愛知の庭♪
今晩は☆

hirugaoさんのブログで紫陽花の七変化の
様子に出会えて、今日は嬉しい日でした。
昨日辛いことがあったので尚更です。
庭では鉄砲百合が綺麗です。
季節を楽しませてくれる花々に感謝!です。


あざみ
紫陽花の 花目を切っちゃうとは
シルバーさん 素人かな・・・
残念でしたね・・

うちは 隅田花火と 山アジサイのみ
ちょい寂しい・・です


花木の知識☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ
今晩は☆

シルバーさんはもう何年も頼んでいる人で
庭だけでなくて我が家の種々の仕事をやってもらってます。
でも花木の知識は私より乏しいようです。
一応注意しておきました。

山アジサイの素朴な風情が好きです。



コメントを閉じる▲
ツツジが終わりぎっしりとサツキが花を付けてます。5月も三分のニが過ぎようとして、吹き渡る風が心地良く感じられます。

 サツキ 
IMG_3168.jpg

 芍薬が綺麗に咲きました。 ふわふわの白いお花が大好きです。
IMG_5716.jpg

 薔薇  
IMG_5877.jpg

 ブーケのようです。
IMG_3398.jpg

 ミニバラ  
IMG_4775.jpg

  四葉のクローバー は小さなお花が可愛い。
IMG_3406.jpg

 ムラサキカタバミは雑草と思われがちですが抜きません。
IMG_9917.jpg

 カランコエは何の手入れもしないのに咲いてくれました。
IMG_1282.jpg

月曜日のヴァイオリンのレッスンは、ママのお母様の病気見舞いの為に先週はEちゃん(小4)は休みました。
久し振りのせいかEちゃんは疲れたようでした。先生は筋肉が元に戻ると言われました。
私は小さい頃からほぼ毎日弾いてましたが、Eちゃんはそれ程は好きでないようです。家の雰囲気もあると思いますが。
途中で疲れても、先生は「じゃあ楽譜を読む練習をしよう!」と優しく指導されました。

 私のレッスンとEちゃんのレッスンの間はヒルトンホテルのロビーで過ごします。
IMG_8132.jpg

 こんな感じの壺がいいな!としばらく見入りました。
IMG_4281.jpg

IMG_9100.jpg

檀那寺での会合で一つの懸案が大分前進して気分も明るくなりました。

我が家では今、配管屋さん 大工さん 建具屋さん シルバーさんが入り、昨日はテレビ工事の人に大屋根の古いアンテナを下ろして、BSアンテナを設置してもらいました。電気工事屋さんにはネットの工事も頼んで、そちらも快適になりました。みんな古くからの馴染みの人ばかりなので、私は時々留守にしながらやってもらってます。こんな日がしばらく続きます。



初めてのBSで昨夜はジュリーアンドリュースの「サウンドオブミュージック」を見ました。
何て運のいい日と思いました。
若かりし頃を思い出しながら鑑賞しました。

【2015/05/20 19:15】 | 未分類
トラックバック(0) |


あざみ
芍薬の花 いいなあ~~

うちは 今年 ピンクの苗を買ったのですが
咲かなかった・・・


白い芍薬☆
aki@愛知の庭♪
あざみさんへ

もう何年も白い芍薬が咲いてくれます。
あざみさんのところはピンクのお花なんですね。
来年はきっと咲きますよ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。